スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【インタビュー】Mayu-ney &YUKARI(WAWU)_10年ぶりに2人のユニットWAWUの動機

2010年の09月28日(火) 、LIQUID SOULのmayu-neyさんとBitter Box SistersのYUKARIさんのユニットチーム「WAWU」に時間を作っていただき、手土産にバームクーヘンを持って近くの喫茶店でインタビューを行いました。このWAWUというチームで2010年11月21日(日) 上屋劇場にて行われたVERSUS.13のSPECIAL GUEST DANCER として出演して戴きました。

久々のインタビューという事でめっさ緊張し、用意してた質問内容が頭の中から消えてなくなり、メモ帳を見ながら質問をしたのを覚えてる。
今回は「WAWU」を組んだ経緯と2人の仲の良さに焦点を当てインタビューしてみました。

それと、途中まで頑張って標準語?で文章を修正してたのですが、これって標準語?となってきて標準語を意識するあまり日本語が変になってきたので、途中からは彼女達2人が話した大阪弁で文章書いてます。




取材・大阪難波太郎、ゆうかおじ
interview by OSAKA NAMBATAROU、YUUKAOJI
文・大阪難波太郎
Text by OSAKA NAMBATAROU
インタビュー写真・ゆうかおじ
Photos by YUUKAOJI


2人が踊る経緯・目的・動機、それは・・・
「お前らまた一緒に踊るで」言ってくれた先輩のために、

Mayu-ney &YUKARI(WAWU)
▲ 左:YUKARI(Bitter Box Sisters) 右:Mayu-ney(LIQUID SOUL)
共に国内、海外とGUEST DANCERとして活躍するSOULダンスチームLIQUID SOULのMayu-neyとLOCKダンスチームBitter Box SistersのYUKARI。何故今、10年ぶりにユニット「Mayu-ney&YUKARI (WAWU)」を組む事になったのかを語ってくれ、お互いの若かりし頃のエピソードなどを通して彼女達の厚い信頼関係を知る事が出来た。



[人間的な付き合いが出来てたから、今の私達2人の仲があります]


Mayu-ney(WAWU)ーーーユニットを組んだ経緯を教えて下さいーーー
Mayu-ney 10年位前、初めて2人が組んだチームで活動してたのですが、色々ダンスの方向性が変わってバラバラになったけど、ある先輩から「お前らはまた一緒に踊るで」と言われ、その人からあるCDを貰いその中に入ってる曲で踊りたいと思ったのが始まりです。一緒に踊るメンバーは誰かなって思った時、彼女しか思い浮かばなかったから今回声をかけて踊りましょうと。

ーーー10年ぶりに一緒に練習してみてどうでした?ーーー
Mayu-ney お互いに色んな経験をして歳をとったけど、気心は知れてるからやりやすかった。
  
ーーー2人は何処で出会ったのですか?ーーー
YUKARI 阪急の茨木の練習場所で2人は出会ったのですが、そこは当時めちゃくちゃダンサーが多くて、オールドスクールもニュースクールもいっぱい来てたけど、LOCKやってる女の子がほとんどいなかった。私は最初STREET JAZZをやってたのですが、LOCKダンスをやりたい!やるなら京都ではなく大阪でやりたいと思って出て来たのが茨木で、彼女とはそこで出会ってLOCKダンスが接点で仲良くなりました。阪急の茨木の練習場所には、J-SOOSというチームが横でガッツリ練習してて、終電くらいにスタイルオブのメンバーが帰ってきてました。
Mayu-neyI 凄いその当時はLOCKERが多かったです。
  
ーーーLOCKダンスを始めたキッカケは何ですか?ーーー
YUKARI 何もダンスに関して知らない頃に、連れて行ってもらったスタジオがJAZZのスタジオで、ダンスの種類が解っていくうちに手を叩いたり指したりするのがいいなって思って。
Mayu-neyI 最初はフィットネスクラブのダンスレッスンでHIPHOPやLOCKを始めて、そこからLOCKになったのですがやっぱりLOCKになったのは、茨木という環境が強かったです。当時フィットネスで踊ってるくらいでしたので先生とかはいなくて、茨木に練習しに行った時にLOCK頑張ってる人達と仲良くなったので、LOCKを教えてもらいました。
  
ーーーお互い10年前とはここが違うなっていうのはーーー
Mayu-neyI 老けた(笑)
YUKARI そこかい!
Mayu-neyI 丸くなったんちゃう?
YUKARIYUKARI 昔は尖ってた。
Mayu-neyI 結構メンバーの中でもガンガンやったよな。
YUKARI でも今は譲り合い。
Mayu-neyI 凄いよ譲り合いが。昔はここはこうしたいねん!自己主張が強かった。



[今回の作品は先輩のために踊る作品です]


ーーー今回の作品の見所と言いますとーーー
YUKARI オッサン臭さ。SOULとかWAACKの渋いところ、クールなところの雰囲気を見てもらいたいです。
  
ーーー中でもここのフリは苦労したとかありますか?ーーー
YUKARI 曲の最後くらいかな。お互いフォローしあったのですが一箇所出来ないのがあり、その箇所は2人が踊る経緯・最終的な目的・動機になった箇所なんです。
Mayu-neyI 「お前らはまた一緒に踊るで」って言うてくれた先輩のために今回踊るから、
YUKARI 私も習ってた凄い尊敬してる先輩なんで、先輩の映像を見て少し使いたいと私が言うて、ほんの2×8だけやったんですけど難しくて。再現出来ないですけど、再現したかった。



[WAACKはまだ発展途上なんです]


Mayu-ney &YUKARI(WAWU)02ーーー10年前と今のダンス事情の違いを教えて下さいーーー
YUKARI めちゃ情報に富んで、人口が増えたのとメディアに認められた。当時はそんな事なくて白い目で見られてた。
Mayu-neyI 人も子供も増えたし、女の子が増えた。昔はLOCKやPOPしてる女の子ほんまにいなかった。
  
ーーーその当時、WAACKしてる人っていました?ーーー
Mayu-neyI いたけど見る事無かった
YUKARI 今のSOULやWAACKシーンを先輩達が支えてくれて、先輩達のを見るくらいやったかな。
Mayu-neyI だから今みたいに気軽にパッと見れる感じは無かった。
  
ーーー当時よりも今の方がWAACKの種類が色々あると聞いたのですがーーー
Mayu-neyI 人の見解によるけど、なんて聞いた?
  
ーーー聞いたっていうかMayu-neyさんのブログに、ーーー
Mayu-neyI あっ、載ってた!?
YUKARI (笑)
Mayu-neyI 私やん(笑)
YUKARI おまえおまえ。
Mayu-neyI おまえか!(笑)
YUKARI 私は子供の話しか書かないから。
Mayu-neyI 私プライベート書いたら暗いやん。書かれへんもん。
今WAACKは凄い発展途上な感じやから、たぶん色んな人が色んな情報を偏って持ってる状態。だから人によって言うことが違う気がする。地方でもそうだし、大阪でもたぶん偏ってる気がする。
YUKARI 私もLOCKERなんであれですけど、凄い色んな考え方があるからまだWAACKは言いにくいなって。
Mayu-neyI 私世代に関して言えば、先輩がやって来ているのを見て来ているからこういうイメージとか、オリジネータのを見たりとかでこういうイメージってあるねんけど、私ら世代より下の子らって見た事がある子と無い子では凄いイメージしにくいと思うねん。だから凄い自分のスタイルって作りにくいと思うねんやんか、LOCKはその中でも自分のスタイルって結構出来てきたと思うねん。そう思ったらWAACKってまだ全然発展途上。
  
ーーーLOCKにも80年代のLOCK、90年代のLOCKという感じに種類があるのですか?ーーー
YUKARI 流行というか、70年代はベースになるオリジネータの人達がいて、その中でも表に出ないカッコいい人も沢山いて、私はたまたまオリジネータの人と喋る機会があったので、その人の名前を聞いてそれを一生懸命探したりしました。80年代は第2世代というかオリジネータを見て踊ってた人の世代。私は80年代のダンスや曲が比較的好きなので、あの世代らへんが凄く好きなんです。
Mayu-neyI 私はももうLOCKやってないねん(笑)

ーーーどうして今はやってないんです?ーーー
Mayu-neyI スタイルがわからなくなったのと膝を痛めたので、SOULは体に優しいかなって感じで。SOULを習いたいと思って初めてスクールに習いに行ったのがその時が初めてです。


Mayu-neyの危険なストリートファイト!!


Mayu-ney &YUKARI(WAWU)03
▲よく警察に声をかけられた当時の左からYUKARIとMayu-ney

ーーーYUKARIさんしか知らないMayu-neyさんの印象深いエピソードを教えて下さいーーー
YUKARI イケイケのオラオラ(笑)
Mayu-neyI (笑)
YUKARI イケイケなオネエちゃんって感じ。
 
ーーーヤヌスの鏡みたいなーーー
Mayu-neyI ただのヤンキーやん!
YUKARI いやもうなんか、自分の意見を言える人。

ーーーその時のファッションは?ーーー
YUKARI 全然もうオールドスクールやってますって感じで、お互いスッピンで茨木来ますみたいな。
Mayu-neyI スッピンでスウエットでTシャツみたいな。昔の写真見たら子供みたいで、そりゃ警察も声かけるわな。
YUKARI 「何歳って?」よく声をかけられた。

ーーーよく声かけられた当時って何歳だったんですか?ーーー
Mayu-neyI 23歳位で「いくつ?」

ーーーその当時ってまだ今みたいにダンスに対しての認識が無かったから、環境的に厳しかったんちゃいます?ーーー
YUKARI 結構トラブった。トラブったっていうかダンサーはマナーがよかったんですが、
Mayu-neyI 凄い嫌がらせされた。BB弾で撃たれたりとか(笑)。で、警察が来てくれた。

ーーーその時はMayu-neyさんはイケイケのオラオラだったので、相手に言いに行ったんですか?ーーー
Mayu-neyI 私そうなんかな(笑)。
YUKARI 変な人おって「オラー!」って止めに行ってたもんな。止めにっていうか殴りに行ってたもんな。
Mayu-neyI ちゃうねんちゃうねん(笑)、酔っぱらいに絡まれててん。ちょっと飲んで気分のいいオッチャンとかお兄ちゃんが「オマエちょっと何か踊ってみー」みたいな感じで来るから「えー」みたいな。それくらいなら全然いいねんけど、ちょっとナンパ系な「ちょっとちょっと」もうなんか邪魔みたいな。無視したりとかしてたけど、あんましつこかったから「どっか行ってくれるー」言うたり。

ーーーもしかして気強いですか?ーーー
Mayu-neyI うっとしいナンパ者にビン投げた事ある。「ちょっとちょっと、どっか行かへん」みたいな。カッチーンってきて「やかましいわ!!」ビン投げたらそのビンが割れて、向こうも車から出てきて、友達が「まぁまぁまぁ」って止めてくれた。路上は危険やったで(笑)。

ーーービンを投げるのをみてどう思いました?ーーー
Mayu-neyI そん頃おらんかったよな
YUKARIYUKARI そういう事しても別に抵抗は無い。今もししても抵抗は無い。
Mayu-neyI もうせぇへんで(笑)。
YUKARI 仮にしたとしても・・・もう何でも。
Mayu-neyI 今の書いたら嫌やで。

ーーーマジっすか!?ーーー
Mayu-neyI 書きたいやろ?(笑)
YUKARI これ面白い。
Mayu-neyI 面白いけど(笑)
YUKARI 書いて下さい。
Mayu-neyI 昔のヤンチャネタ一杯あるやんな。
YUKARI ヤンチャしてたよな。
Mayu-neyI 2人で2週間位友達の家渡り歩いたりとか。23、24位の歳で人の家でお世話になりまくりで。

ーーーご飯は?ーーー
Mayu-ney その人の家で食べてた。
YUKARI うだうだしてた。

ーーーその時家が無かったとかそんなんじゃないですよね?ーーー
YUKARI ありますあります(笑)。



波瀾万丈、色々あったけど人間的な付き合いが出来た存在です。


Mayu-ney (WAWU)02YUKARI(WAWU)

ーーーでは、Mayu-neyさんしか知らないYUKARIさんの印象深いエピソードを教えて下さいーーー
Mayu-neyI えーっ、怒られる。
YUKARI ええよええよ。まんまじゃない私。
Mayu-neyI 私ビン投げるくらい気強いやんか、でも女に泣かされたのはこの人が初めて。
YUKARI (笑)
Mayu-neyI 喧嘩の内容は言われへんけど、ほんま泣かされた。

ーーー口喧嘩して掴み合いとか?ーーー
YUKARI 全然掴み合いにはならんかったよな。
Mayu-neyI 私より気強かった。そこ書いといてな(笑)。あっ、昔手紙貰った事ある。
YUKARI 書いたっけ?(笑)
Mayu-neyI あの時こうだったよねみたいな(笑)
YUKARI ポエマーです。
Mayu-neyI たぶん口で言いにくい事を手紙にしてくれたんやと思う。
YUKARI マジで?覚えてない。
Mayu-neyI 喧嘩にもなってないねんけど、一緒にやっててお互い我が強いから何かこう、譲り合わなみたいな事でそん時こう思ったよみたいな。

ーーーYUKARIさん内容覚えてます?ーーー
YUKARI 全然覚えてない。でも今思うんですけど、色々ユニットやったり仕事でショーやったりするけど、ダンサーの付き合いって深い様な浅い様な。そう思ったら昔はプライベートでも、ダンスの事でも人間的な付き合いが出来てたから、だからもっかいやるってなった時全然抵抗無かった。付き合いが出来てたから今があるんかなって思います。
Mayu-neyI 2週間べったり一緒やったもんな。
YUKARI 波瀾万丈な人生をお互い見たよな。

ーーーその波瀾万丈な人生が今回の作品に詰まってたりとかーーー
YUKARI まだ本領発揮出来てないですけど。
Mayu-neyI なんかこう、踊り込んでいるうちにそれがにじみ出てくる様な踊りが出来ればいいなぁ~って。そこまで出来ればいいんやけど。

ーーービンを投げるシーンを、ーーー
Mayu-neyI ビンを投げるシーンをWAACKしとこっか(笑)

ーーー以上が今回のインタビューです。有り難う御座いましたーーー
Mayu-neyI ビンのこと書くん?私が泣かされた事も書いてな。

Mayu-ney &YUKARI(WAWU)04







Mayu-ney &YUKARI(WAWU)アー写
Mayu-ney(左)
LIQUID SOULというチームで主にイベントに出演し、インストラクターとして活躍中。個人ではソロのバトルコンテストで優勝。SOUL、WAACKダンスを得意とし海外でSHOW等もこなす。

YUKARI(右)
Bitter Box SistersというLOCKダンスのチームで主にバトルコンテストを中心に出演し数々の優勝をおさめている。インストラクターとして活躍しているが一児の母でもある。





↓この記事に興味を持って戴けましたらクリック宜しくお願いしますo(^^o)=(o^^)o
人気ブログランキングへ ブログランキングblogram投票ボタンにほんブログ村 演劇ブログ ストリートダンスへ
CoRichブログランキング




ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。